今日のお昼にプロミクロスさんがアンケートを取りに来ました。
医療用品の通販をしている会社なのですが、時々こうして現場のリサーチをしているみたいです。
以前勤めていた病院にも来ていた記憶があるので、熱心だなぁと思います。
アンケートの目的は、開業支援として開業時に必要なものをリストアップして、注文しやすいようにするのだそうです。

私の場合は開業に合わせて、100種類強の消耗品を買いましたが、
病院によって使うものに好みがある上に通称でつかわれているので
商品名や正式名称がわからないものが多々みられ、
発注作業は非常にホネでした。
買いたい物はわかっているのに、それが表現できない。
「あそこで使っていたアレ」
を一つ一つ製品名にしていかないと手元に届かないので、
辞書のようなカタログをひいては写し、ひいては写し・・・
思い出しただけで吐き気がしてきます。

その大筋のリストアップを代わりにしてもらった上、簡易的に発注できるとなったら、
今後開業する先生も楽なんじゃないかなと思います。

しかも、開業してない獣医に冷たい業界の中で、
プロミクロスさんは一年前から販売契約してもらえるとのこと。
前もって余裕のあるときにリストアップしておけば、準備段階で医薬品以外の必要なものがあらかたそろうのだそうです。

過ぎたこととはいえ、もっと早く知っていれば楽できたことって結構あるみたいで悔しいです。
プロミクロスさんには、これからも頑張ってほしいですね。