今調べているところですが、結論は出ませんね。
統計がとられているわけではないと思いますし。
裏付けはないです。

私的な話で言えば、細かいことは気にしていません。
外出もするし、雨の時傘もさしません。
移動は自転車です。
マスクも付けません。
ロックさんやネネちゃんも同様です。

学術的な話でなくて申し訳ありませんが、
床に落ちた物に「3秒ルール」を適用して食べるかどうかを論議するくらいどうでもいい話です。
気になるなら黙々と捨てればいいだけですし、
ほかに代わりになるものがないなら食べるだけです。

ミネラルウォーターに関しては、犬や猫では結石などの原因になると言われています。
当院の患者さんにあえて与えたことはありません。
日本に住む動物は軟水がいいのでしょうけど、
元来硬水しかないところに住む動物もいるでしょうし。
結構このへんも適当です。
よくペットショップで「〜専用の水」とかいうのが売っていますが、コメントに困ります。

これから劇的に放射性物質の濃度が落ちるとは思えませんし、
そのうち慣れます。

水の話” に対して3件のコメントがあります。

  1. ひらた より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.6; ja-JP-mac; rv:1.9.2.16) Gecko/20110319 Firefox/3.6.1
    さっそくご回答ありがとうございました。
    私自身も対処の術もないので人間の大人に対しては
    気にしていないのですが、水道水汚染の話がでたとたん鳥さんが戻してしまっていたので、ちょっと気になっていました。かといってペット用のお水も今更入手することは難しいようなので、鳥さんの体調を観察しながら、様子を見ていたきたいと思います。

  2. 松岡 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_6; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chro
    そんなに早く症状は出ません。
    私たちの不安は動物に伝染します。どっしり構えてください。
    鳥も人も一緒です。

  3. こもも飼い主 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .
    TVでこの話が出た時に「ペットといってもモルモットはどうなのよー!!」と
    体の大きさの割に水分摂取の多いモルモット横目に心配になりましたが
    「3秒ルール」のお話でよくわかりました。ありがとうございます。
    (実際「乳児は避けて」というのは甲状腺の発達のモンダイだから大人にもモルモットにも
    影響ないよ、と友人に言われました)

    今は花粉にまで過剰反応している皆様も、しばらくしたら慣れちゃうのでしょうね。

コメントは受け付けていません。