保険の一番のメリットは、いざというときの費用負担が大幅に軽減されることにあると思います。感覚としては、普段から計画的に傷病時のための貯蓄をしておいて緊急時に一気に使うか、コツコツ保険料として支払っておいて、緊急時の支払いをマイルドに済ませるかの違いなので、すごく得をするというわけではありません。
心理的にいってどちらが安心かどうかで加入を決めるといいと思います。

別なメリットとして、「頑張って保険を使い倒そう」という意識が芽生えるので、病院が近くなります。ちょっとした事でも様子見せずに、「保険があるからいってみるか」と前向きに病院を使っていただけるので、大事に至る前に来院、検査ができるケースが増えます。
具合が悪いときの感染症検査などは、保険の対象になります。

私は、保険証を持って来てくださる方の診察は少し気持ちが楽になります。
費用負担のストレスは患者さんだけのものではなく、獣医師にとっても同様なのだと思います。