皆さん、開封後の餌はどの程度で使い切っているでしょうか?
1ヶ月?2ヶ月?半年?あるいは1年?

購入前に消費期限は確認するかもしれませんが、実際に開封してからは意識していないことも多いです。動物のほうも意外と傷んだ餌でも嫌がらずに食べてくれたり、体調不良を起こさずに過ごしてくれます。
サプリメントなどは消費量が少ないので顕著に見過ごされる傾向にあります。安い餌を大量に買ったときなども黄色信号です。

実際に開封後の期限を区切るとすればどの程度になるかというと「メーカーに確認するのが一番」です。消費期限を区切る際に腐敗に関する試験データなどを持っているでしょうから、一番確実です。ですが、電話する前にちょっと待って読み進めてください。

基本は、私たちが不快に思わず食用にできる期間内に消費するのが望ましいと思います。例えば、密封容器を解いた羊羹にラップをかけて保存したものであれば、何日前までのものなら食べますか?
臭いをチェックしてOK!
試食して酸っぱくなければOK!?
冷凍してあったから2年OK????
基準は各家庭様々ローカルルールあると思いますので、ルールに従って判断すればいいのではないでしょうか。

餌の選択の際には、きちんと「腐る」餌を選ぶのも重要かもしれません。
開封して1年経っても、品質が変化しない、臭いも変わらない、虫もわかないような得体の知れない物体を食べさせたくないですよね。

非常にざっくりとお話ししているので、個々の相談は、改めて来院時にしていくようにしましょう。