動物病院に勤務していて、病気の子を診察するのは当然としても、
健康な子を健康診断だけで診察することはあまりありません。
もちろん、相手が犬であれば、狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリア
猫であれば、混合ワクチンの接種が定期的に行われますから
比較的動物病院に来院するという下地はできていますし、
その時にあわせて健康診断をすればいいと思います。
では、飼い主さんの主義主張にもよりますが、予防接種する機会がない犬猫、
あるいは、予防接種のない動物はいつ健康診断を受ければいいのでしょうか?
一つの答えとしては、「いけるときにいきましょう。」
今まで健康診断しなかった人が突然その気になることなど、めったにありません。
思い立ったその時に近くの病院か、前もって調べてあった病院に行ってみる!
もう一つの答えとしては、「年に一回とか二回とかにこだわらない」
健康診断の習慣のない人は、来院周期もうまく設定できません。
なので、爪が伸びたとか、尿の量が気になるとか、些細なことでもいいんです。
病院に行くきっかけとしましょう。
何もなければ、それは健康診断してもらったのですから、無駄にはなりません。
病院は通院が大変で待ち時間が長いし、お金もかかる。
健康診断はいらない、病気になってから連れていけばいい。
というところから、一歩踏み出して病院とうまく付き合っていきたいところです。
いざとなったらお金と時間どころか、命まで預ける場所になるわけですから。
次は、健康診断の利点をお題にしたいですね。