今回はコメントが三つ重なったということもありまして別枠で。

>鳥の移動時間の限界について
健康状態さえよければ、陸上輸送には結構耐えてくれます。
片道3~4時間はお話に聞く範囲です。先日新潟から来てくださった方は・・・往復何時間だったのでしょう。御来院ありがとうございます。
空輸に関しては、航空会社によって変わるかもしれません。温度差や気圧差にもよるようですが、概ね問題は出ていないみたいです。
さすがに心疾患を抱えた高齢の子を空輸する話を聞いたときは止めましたが、毎年恒例行事だったみたいなので気がつかなければ案外平気なのかもしれません。

>ヨ○ハマの先生に相談できない件について
できれば主治医に聞きましょう(笑)
普段からその子の体調管理をしている先生が一番よくわかっているはずですからね。

>鳥グッズについて
私自身で収集しているのもそうですが、来院いただいた方からの差し入れが多数あります。
各地であるイベントに参加できない私には有難いお話ですね。
出かける先は動物関連が多いので、自然とグッズが目に付きます。
動物グッズはその生産限りが多いので、見つけたときが買い時と考えています。迷わず買うべし!!
後悔ならレジのあとでたっぷりできます。

普段は返信できないときが多いので大変恐縮です。


先日の予防注射の会場。愛車のPASSO君の頭も写っています。


ぺちゃんこペンギンさん。ホチキスです。