ペットシッターさんについてですが
我が家は セキセイとサザナミインコがいます。
2羽とも、家でいつもいる部屋以外の部屋にケージを置いておくだけでも、固まって、餌をたべなくなるような仔たちですので、留守にする時は近所のペットシッターさんにお願いします。

一日一回1時間で 餌・水の取替え。
ケージの掃除。放鳥。室温管理などをしてもらいます。
シッターさんがちょっと身体の大きい方なので、最初は インコズもビックリしますが(苦笑) 
鳥好きな方ですので、扱い方は慣れています。
今まで10回程お願いしていますが、全く問題はありませんでした。

近所ということもあり、突発の依頼にも対応してもらえますし、万が一、地震があった場合にはすぐに様子を見に来てくれるように頼めました。(今まで実際に地震が逢った事はありません)
以前、私が怪我をして、急に入院となった時も、すぐに対応してもらえました。

ホテルだと、送迎を自分でしなくてはならないと思いますが、シッターさんなら、その心配がなく、車がない、運べない、などの場合とても助かると思います。
ただ、留守中に家のカギを託す事になるので、やはり信頼関係は大切だと思います。

また、鳥さん(飼い主さん)との相性もあるでしょうし、いきなり長期でお願いするよりも、一泊くらいからの短期で様子を見たほうがいいかもしれませんね。

先生が求めている ことにお応えできているかわかりませんが、
以上シッター派の私の経験でした。